きっかフェス4YOU〜マドンナ〜

10月6日。会場は品川ステラボール

19:00〜。集客は500人程度。空席多い・・。ランダム抽選でB列19番。


会場には恒例の落書きポスターが沢山貼られていました。


●オープニング

19:00、ダーマドのPVを編集したVTRからスタート。

次に、楽屋口からステージまでに来るきっかを映したオープニングムービーがスクリーンに!

夜公演は・・キーボードのはっちゃんの丸メガネとハットを被ったきっか→楽屋から移動→ステージに向かって階段降りる→舞台袖でダンサー2人とはっちゃんの4人で円陣組んで手を重ねて気合い入れ→きっか登場!

このムービーが録画か生中継かは分かりませんが、そのままムービーの登場シーンと合わせて、きっかが登場しました!

このサプライズと勢いのまま、1曲目がスタート!


【セットリスト】

1.ダーリンとマドンナ

2.私がオバさんになっても

MC①

3.きっかけはYOU!

4.Make YOU!

5.ハピラピ〜Sunrise〜

MC②

(アトランタVTR)

MC③

6.Early Snow

7.Twinkle Days

MC④

8.ここから始まるんだ!

<アンコール>

MC⑤

9.恋しさとせつなさと心強さと

MC⑥

10.こんな私でよかったら



●MC①

从´・_l・)<楽しんでますか〜!

ヲタ歓声

从´・_l・)<いいですね〜!

从´・_l・)<夜ですよ夜!きっかフェス4最終回ですよ

从´・_l・)<他のアイドルのイベントと被ってることもあって・・

从´・_l・)<気にせず楽しみましょー!

ヲタ拍手


从´・_l・)<MMDバージョン、どうですかー?

从´・_l・)<まだ80パーセントくらいで、間に合わなかったみたいです

从´・_l・)<大人って大変ですねー!


从´・_l・)<きっかフェスと言えば・・DJのんさん!

从´・_l・)<のーんさん!のーんさん!のーんさん!

マイクをのんさんいに渡すきっか

DJのん<まさか無言でマイクを渡されるとは・・(苦笑)

从´・_l・)<一言!

DJ<夜の部もよろしくお願いします

ヲタ拍手



从´・_l・)<夜のお客さんは・・活きがいいですね〜!

ヲタ拍手

从´・_l・)<生魚ですか?

ヲタ反応に困る

从´・_l・)<違うかw・・1回目で出尽くしててネタがないんですよ〜!

从´・_l・)<でもネタは回ってますからね〜(かっぱ寿司のこと?)

ヲタ、気をつかって拍手w

从´・_l・)<1回これ言いたかった〜〜!w



●MC②

从´・_l・)<今回は男性のバックダンサーお2人をつけていただいて

从´・_l・)<最初のきっかフェスの時は女性のバックダンサーでしたよね

从´・_l・)<男性、女性、と来たら次は?

ヲタ<オカマー

从´・_l・)<なにを言うんですか〜!w


从´・_l・)<アトランタでの吉川友の勇姿を見ていただきたいなと

从´・_l・)<Sit down!


舞台袖へはける途中、最前の空席を指さし、

从´・_l・)<席空いてますよ!

ヲタ笑い

从´・_l・)<荷物置いといて下さいね!きっかが傷つかないように!

ヲタ笑い



アトランタVTR(5分程度)

空港で搭乗するところ→パスポートの写真公開→アトランタの建物見て「美味しそう!」→スパイダーマンの悪役「ベノム」と2ショット→会場内でチラシ配り→サイン会→ライブ



●MC③

きっか、パステルカラーの衣装に着替えて再登場。

从´・_l・)<どうでしたかー?

ヲタ無反応

从´・_l・)<普通ですか?すいませんね!

ヲタ笑い

从´・_l・)<この映像は何らかの形でお見せできると思います!

从´・_l・)<いや、口だけですよ!Maybeです、Maybe!


从´・_l・)<これから10月末からまた・・フランスとベルギー行くんで

从´・_l・)<フランス語を勉強・・・

从´・_l・)<しようと思ってます!

ヲタ笑い

从´・_l・)<ふははははははwww



从´・_l・)<ここからは、きっかフェスと言えば

从´・_l・)<キーボードのはっちゃーん!

はっちゃん登場!

从´・_l・)<こんばんわー!Nice to meet you!

从´・_l・)<どうでうか?きっかの英語は?

はっちゃん<堪能ですね

从´・_l・)<タンノウ分かりますよ!濃いってことですね!

ヲタ笑い

从´・_l・)<今日はお手柔らかいお願いしますね!

はっちゃん<こちらこそ(苦笑)

ヲタ笑い



从´・_l・)<今回はおそらくきっかの曲で一番キーが高いあの・・

从´・_l・)<冬の曲を。聴いてください「Early Snow」



●Early Snow→Twinkle Days

ふざけたMCと、うって変わって、緊張感のある張り詰めた空気の中、綺麗でハイレベルな歌声で会場を静寂と感動に包みました。聴きながら涙を流す女性ファンも。

コールする人が1人も居なく、黙って聴いている友フレもナイスですね



●MC④

从´・_l・)<はーキツかったー!重要な仕事が終わった気がする

从´・_l・)<もう帰ってもいいかな〜

ヲタ<エーーーーーーーーーーーー!

从´・_l・)<アコースティックは緊張するんですけど

从´・_l・)<皆さんに喜んでもらえるなら歌っていきたいなと

ヲタ拍手

从´・_l・)<皆さん、素晴しかったですか?

ヲタ大拍手



从´・_l・)<早いもので次がラストに・・

ヲタ<エーーーーーーーーー!


从´・_l・)<のんさん!どうですか機会の調子は?

DJのん<あの・・マイクは与えてくれないんですねw


从´・_l・)<それでは最後の曲、盛り上がりましょう!

从´・_l・)<みなさん、Sit down!

ヲタ<エーーーーーーーーーーーーー!?

ヲタ<スタンドアップ

从´・_l・)<あ、Stand up!

从´・_l・)<聴いてください!私の“4枚目のニューシングル”「ここから始まるんだ!」




●MC⑤

アンコールの歓声の中、ピンクのグッズTできっか登場。


从´・_l・)<後ろの人も見てますからね〜

从´・_l・)<うーん、下手なことしないように!

必死に浮気者チェックするも、不発w

从´・_l・)<このTシャツ着てる人が多いのかな?

从´・_l・)<でもピンクがそんなに居ないということは?

ヲタ<売り切れ!

从´・_l・)<売り切れ?うれしーーーー!

从´・_l・)<売り切れって言葉大好きーーーー!

从´・_l・)<でも「やめろ」って言われたこの話w

从´・_l・)<「いやらしいからやめろ」ってw

ヲタ笑い



从´・_l・)<11月7日にカバーアルバム「ボカリスト?」が発売されます!

从´・_l・)<とてつもないことになってる・・と思います!

从´・_l・)<ボーカリストってユニバーサルの先輩のあれと・・・

从´・_l・)<この話も「やめろ」って言われてますw


从´・_l・)<イイナ、イイナ、きっかのアルバム!

从´・_l・)<今日はその中から聴いてください「恋しさとせつなさと心強さと」!



●MC⑥

从´・_l・)<篠原涼子さん、いいですねー

从´・_l・)<この曲は皆さん知ってますよね?知ってる方、挙手!

若手以外、挙手。

从´・_l・)<篠原さんのダンナさんと、ちょうど3月の舞台で共演するんですよ

从´・_l・)<偶然ではないですね

从´・_l・)<これは何かの企みですね!

ヲタ笑い


从´・_l・)<愛しさと切なさと心強さと・・・兼ね備えてみたいですね〜

ヲタ笑い

从´・_l・)<愛しさと切なさと心強さと・・・どれを兼ね備えたいですか?

ダンサーショーゴ<愛しさです(笑)

从´・_l・)<フー!さすがー!

从´・_l・)<愛しさと切なさと“心苦しさ”と・・・どれを兼ね備えたいですか?

ダンサータクミ<心苦しさでw

从´・_l・)<さすがー!



この後に「こんな私でよかったら」で〆。サビがほとんど手を大きく振るだけになってて少し残念。

DJとダンサーを紹介。

きっかも退場へ。

从´・_l・)<また11月に5やるからねー!

从´・_l・)<今、でも左足靴ズレしてるの!

从´・_l・)<アロハー!アディオース!バイバーーイ!



【握手会】

速さは普通。

KY<Early Snow、今日聴けて良かったよ!

从´・_l・)<Early Snow酷かった?

KY<良かったよって言ったのw

从´・_l・)<ビックリしたー!

KY<明日も行っていい?

从´・_l・)<オッケー!酷かったことにしときましょう!


滑舌悪くて損しました(苦笑)


●総括

今回は過去最高の出来栄えのフェスだったのではないでしょうか。
オープニングの演出から凝っていて、スタッフさんの気合も感じられました。きっか本人も、歌詞ミスなしカミカミなし。ダンスも取り入れ、キレのある動きを披露。昼の「私がオバさんになっても」の指さすフリの後、「もー!怒るよー!」とアドリブ言いながらプンプン顔をするなど、アイドルらしいこともやってました(笑)。
MCも上手くお客さんや他の出演者をイジれるようになったかなと。
アコースティックは表情含めて歌声がキレイで素晴しくて、惹き込まれました。

すごく良かったライブなだけに、空席2〜3割くらいあったのは残念ですね。発売週の土日に海外行くようじゃ・・・。その辺りの戦略性のなさは、なんとかして欲しいですね。


暴走する吉川友を、マナーの良いヲタが優しく見つめる素晴しい雰囲気の現場です。まだきっかフェス行ったことのない方は、ぜひ「きっかフェス5」に参加してみて下さい!11/17(土)/東京・新宿BLAZEです!

11月7日発売のアルバム「ボカリスト?」を買えば誰でも参加出来ます!

詳しくは公式をチェック↓
http://www.universal-music.co.jp/kikkawa-yuu/news/2012/10/1005/



それでは、また!明日はきっかフェス後夜祭!