「きっかけはYOU!」プレデビューイベントin北戸田

昨日は埼玉県北戸田のイオンでのイベントでした。

今回は初のショッピングモールでのイベント。よって、一般人の前できっかがソロで歌ったのは昨日が初。会場は吹き抜けで2階、3階からも見れました。

一般人の方々が全然見てくれないんじゃないか。
AKBと間違われるんじゃないか。
ヲタを見てドン引きされるんじゃないか。

など、不安はありました。

んがしかし!結論から言って、きっか大勝利でした!
最初から最後まで見てくれた一般人多数!
今回はMCを中心に、なるべく詳しくレポさせていただきます!
長文注意!


【リハーサル】

赤黒チェック柄の私服で登場。
リハなので優先スペースは入場自由。きっかが歌い出すと、結構立ち止まって見てる一般客チラホラ。
ルックスと高い歌唱力、そして持ち前の天然キャラで会場をジワジワと惹きつけていまいた。

CandyPopでの指差しの振り付けで、何回やってもスタンドマイクに手がぶつかりそうになり、「これどうやるんでしたっけ?(笑)」とスタッフに聞いて、会場の笑いを誘ってましたw

吉川友と申します。昨日は浦和ではサイン会をやらせていただいたんですが、今日は歌を何曲か歌わせていただく・・・こういうの何て言うんでしたっけ(笑)」

ヲタ<ミニライブ!(笑)

「そうです!ミニライブをやらせていただきます!15時から。よろしくお願いします!」

と、挨拶をしリハ終了。

【イベント】

きっかけはYOU!の黄色ワンピ衣装で登場。
整理番号順に入場し、90番の俺は優先スペースの4列目端。

周りを見渡してみると、狭めの優先スペースはもちろんヲタで満員。
2階もヲタが陣取っているんですが、嬉しいことに、ヲタとヲタの隙間からしゃがんで見てる親子連れが多数!!
舞台上手側にも主婦やお年寄りが10人ほど集まっていました。

セットリスト↓
1.きっかけはYOU!
MC①
2.さよなら涙
3.冬空花火
MC②
4.CandyPop
MC③
5.きっかけはYOU!
握手会

【MC①】

吉川友北戸田に来たと〜!・・きたとだ、北戸田!」
観客ややウケ(笑)

「昨日、浦和ではうなぎが美味しいと聞いたんですが、結局食べれませんでした。きっかは北戸田に初めて来たんですが、なにか美味しいものはあるんですかね?」
特にないらしく、地元の方々も無反応。
「あ!ないんですね!じゃあ、適当にここの中の食べ物屋で食べて帰ります!(笑)」
名物ないとかハッキリ言いすぎだ!W

【MC②】

「聞いていただいた曲はCDのシングルの・・・何ていうんでしたっけ?」

ヲタ<カップリング!(笑)

「そうです!カップリングに入っているので、気に入った方はぜひCDを買ってきっかと握手して下さい!」

場内拍手。

「きっか小さい子が大好きなんですよ〜。大きい子も大好きですけど。」
会場笑いww
「始まってからずっと見ててくれてる子達が居てうれしい〜!きゃ〜!」
会場中に居る子供達に手を振るきっか。2階や3階まで手を振ってました。
「いや、大きい子も好きですよ(笑)」
ヲタ喜ぶw

「それでは次の曲はCandyPopという、凄くアッパーな曲なので、皆さんノリノリでお願いします。」

【MC③】

ユニバーサルのスタッフ登場。
きっかには内緒で集めていたヲタからの質問をいくつか読み上げて、きっかが答えました。

質問①

スタッフ「○○さんからの質問です。『緊張をとく方法があれば教えて下さい。ぼ・・」
きっか「そうですね〜」
スタッフ「まだ続きがあります(笑)」
きっか「あ、どうぞ(笑)」
スタッフ「『僕は吉川さんとの握手会の前はどうしても緊張してしまいます』とのことです」

スタッフの読み途中で答え始めたとこで笑いになり、ツカミはOKという感じでしたw
きっかの緊張緩和法は「親指と人指し指の間のツボを押すこと」だそうです


質問②地方に行って食べたいものは?

「北海道ではカニですね。きっかの家ではお父さんが釣りをやってて、よく魚を釣ってくるんですよ。なんで、魚には困ってないんです。(ユニバスタッフをまじまじと見ながら)ぜひ・・カニ、食べさせてください。お願いします(笑)」
会場笑。

ここで食べ物の話から脱線。

「大阪ではたこ焼き・・。きっかには『たこ焼きっか』っていうギャグがあるんですけど、その写真でおデコが光ってるんですよ。だから『きっかのおデコに触れると縁起がいい』っていうことにしたいんです!」
と、意味不明なことを言い出し、

「握手会じゃなくて、きっかのおデコタッチ会をいつか開催してください」
会場笑。スタッフ苦笑い。


質問③得意な料理、挑戦したい料理は?

「得意料理はありますよ!キャベツの千切りです!」
ヲタ<え〜〜〜?

「いやいや!キャベツの千切りって、難しい料理ですよね?主婦のみなさん!」
舞台上手側で見ていた主婦に助けを求めるきっか。

主婦「ま・・まあ・そうですね(苦笑)」

ユニバスタッフ「まず、そもそもキャベツの千切りは料理なのか、っていう会場の空気ですよ今」
会場笑

「え〜〜?料理ですよ〜!(笑)」


質問④今、一番感謝したい人は?

「まずは親御・・親御って言わないですか?親なんですが、一番はやっぱりエッグの時代から応援してくれたファンの皆さんですね。本当に辞めようと思ったり・・辞めることにならなくて良かったと思います。皆さんありがとうございます」
会場拍手。

「そしてユニバーサルさんにも感謝しています」
会場拍手。ユニバスタッフ一礼。



この後、ユニバーサルの粋な計らいで、きっかが質問用紙に記入されたヲタの名前を全部読んでくれました。
面白い名前には、それぞれコメントも付けてました。

サザエさん!お魚くわえてくださ〜い」
会場笑。

「栃木っ子さん!茨城のライバルですよ!U字工事さんの」

「森さん!も・・森ティ来てるの?(会場をキョロキョロ見渡す)」
ヲタ笑。

「仙台から来ましたさん!仙石みなみか?みーこ来てる?(会場をキョロキョロ見渡す)」
ヲタ笑。

普通の名前は
ジーンさん!ありがとうございます」

「ようす、KYさん!KYさん、ありがとうございます」
こういう感じでした。でも呼ばれただけでも嬉しかったです

【握手会】

スタッフの「吉川さんのおデコには触れないで下さい」というアナウンスで会場笑いw


俺は4ループしました。けっこう剥がしキツめで、皆さん会話1〜2往復でした。

俺<「たこ焼きっか」やって〜

吉<たこ焼きっか〜!

俺<素敵っかです(笑)

吉<ありがとうございます(笑)

その他、「大きい子は好きですか?」と聞いたら、
きっかが俺の前に幼女と握手して興奮してたせいか、
返答が早口で何て言ってるかわかりませんでしたww
よっぽど子供が好きなんでしょうねw

親子連れに握手券を譲っていたヲタがいらして、お母様がお礼を言っていたのが微笑ましい光景でした。

握手会終わってきっかがマイクで挨拶。
「今日はこんなに沢山の方が見てくれて嬉しかったです!わたしは吉川友と申します!」
今さらかよという会場中の心の中でのツッコミと共に笑い

「皆さん、名前だけでも覚えていただけたら嬉しいです。今日は本当にありがとうございました!」
会場拍手

きっか手を振りながら退場。
かな〜り遠くの方まで行ってもまだ手を振ってくれました。


ふと見てみると、イベ開始時に2階から見ていた沢山の親子連れが、まだ見ていたのが驚きでした!

美人で歌上手くて、面白い。良いものを提供すれば一般の方もある程度食いついてくれるんですね。

きっかのこれからが楽しみになりました。
また、ヲタへの愛情が感じられて心温まりました。

地方のイベはお金がなくていけないのは寂しいです。なんとかお金を貯めて、出来れば仙台は行きたいと思います。

長文をここまで読んでいただきありがとうございました。